研究助成

よくある質問

助成金応募について

Qどのような人が応募できますか?
A募集要項に記載された規定の機関に所属している研究者が対象です。詳しくは募集要項でご確認ください。
Qどのような人が応募できますか?
A募集要項に記載された規定の機関に所属している研究者が対象です。詳しくは募集要項でご確認ください。
Q以前に応募しましたが、今年も応募することは出来ますか?
A何度でもご応募していただいて構いません。実際に連続して受賞された方もいらっしゃいます。
Qどんなテーマが求められているのですか?
A貴金属(白金、金、銀、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウムの8元素)が関わる研究であれば応募可能です。詳しくは募集要項でご確認ください。
Q過去にどんなテーマが受賞しているのですか?
A過去の受賞者一覧を掲載しておりますのでご覧ください。
Q応募書類のフォーマットはあるのですか?
A決まったフォーマットはありません。日本語にてA4で2~3ページの原稿にまとめてください。
Q4月の異動が決まっているのですが、どこの所属機関から応募すればいいですか。
A現在のご所属機関でご応募してください。
Q日本国籍ではありませんが、応募可能ですか。
A日本の教育機関・研究機関に所属(勤務)されていれば、国籍は問いません。
Q現在、海外留学中ですが応募できますか。
A日本国内の教育機関・研究機関に所属(勤務)していれば可能です。

結果通知について

Q審査結果はどのように通知されますか。
A採否にかかわらず、応募者全員にHP上で結果発表したことをメールでお知らせします。
Q採択された/されなかった理由を教えてください。
A審査の内容にかかわる事項は公開しておりません。

採択後について

Q助成金はどのような形で入金されるのですか?
A奨学寄付金として、大学や研究機関にお振込みいたします。
Q助成金に使途制限はありますか?
A研究目的・教育目的でご使用ください。
Q助成金の使用期間はありますか?
A使用期間は定めておりません。年度をまたいでの使用も可能です。
Q助成金の会計報告の義務はありますか?
Aありません。
Q成果報告の形式を教えてください。
A受賞の2年後をめどにヒヤリングをさせていただきます。事務局より面談のご連絡をいたします。